2012年3月6日火曜日

快挙が続く

冬模様が中々解けず、春未だ・・・の感が強い中、暦はどんどん春のスケジュールに移っている。その代表的なもののの1つがスポーツです。そして、打ち続く快挙ですね。

ウィンタースポーツでは女子のジャンプ競技の高木美帆選手。弱冠15歳で女子ジャンプ競技という新しいオリンピック競技種目で優勝するなど話題を独占していた。それに続いて、フランスで馬術競技で優勝してオリンピック出場権を獲得しました。<a href="http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%95%E8%8F%AF%E6%B4%A5%E5%AF%9B" target="_blank">法華津選手</a>は71歳で、前回の北京大会に続いての出場となります。71歳で国際オリンピック大会への出場権を獲得するなど、並みの精進ではないのでしょうね。定年後、ドイツに本拠を置いて転戦中だとか・・・。そして昨夜からの女子サッカー日本代表。アルガルベカップ2012 グループBでアメリカと対戦し、1-0で勝ちました。昨夜は23時試合開始ということで、録画を予約してあったのですが、初めのところを観てしまったらそのまま最後のコーナーキックからワンタッチのヘディングシュートまで全く飽きさせることもなく観てしまいました。今回もアメリカの猛攻にタジタジとしながらも食い下がっているうちにチャンスが巡ってきました。そしてその1チャンスを見事ものにしました。全般的には先のワールドカップの時より流れるようなパスサッカーの流れは出来の良いものでした。日本はすごいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

吉田修一:「永遠(とは)と横道世之介」

 横道世之介シリーズの完結編であることはタイトルから想像がつく。これは新聞の連載で読んだものである。と言っても細切れで読んだわけではない。というのは私は新聞のデジタル版の購読者なので、こういう連載小説はHPのアーカイブスのようなところに全部保管されているのでまとめ読みが可能なので...