2021年9月12日日曜日

彼岸花

 涼しい風が部屋に吹き込んできて思わず、1枚長袖シャツを着こんだ。そしてそのままカメラを片手に散歩に出かけた。目的は近所の河原にあるものを探しにだ。そして将に予想通り瑞々しい開花したばかりの彼岸花に対面できた。彼岸花そのものは毎年のように見てきているのだが、前日まで蕾だけだった彼岸花が開花したその日だと
認識する中で開花を見たのは初めてだ。開花したてのフレッシュ彼岸花だ。来週にはお彼岸を迎える。

2 件のコメント:

  1. ヒガンバナ、ステキですね。
    ヒガンバナは赤い曼珠沙華を想像しますが、我が家には白いヒガンバナが毎年咲きます。
    リコリスと呼んでいますが、こちらもなかなかすばらしいですよ。
    もう、お花は全て終わってしまいましたが、来年はこちらも愛でにいらっしゃいませんか。
    鬼が笑うかな?

    返信削除
  2. まぁちゃんさん
    ご来訪有難うございました。
    まあちゃんさんのサイトで素晴らしいリコリスの群生、見せて頂きました。やはり城は品格を感じさせますね。

    返信削除

吉田修一:「永遠(とは)と横道世之介」

 横道世之介シリーズの完結編であることはタイトルから想像がつく。これは新聞の連載で読んだものである。と言っても細切れで読んだわけではない。というのは私は新聞のデジタル版の購読者なので、こういう連載小説はHPのアーカイブスのようなところに全部保管されているのでまとめ読みが可能なので...