2015年1月12日月曜日
水彩ワークショップとトークショウ
永山裕子の水彩画ワークショップ見学と笠井一男とのトークショウを見に行った。2時間で花と壺の絵を描き上げて見せた。魅せた、というべきかもしれない。書道でよく大勢の人の前で大書きの書を描き上げるのと似たようなものでしょうか?初めての体験で実に面白かった。大勢の人に囲まれていながら自分の絵の中に入り込んでいく瞬間があるのが見ていて判るのだ。その集中力はすごい。また、最近Facebookで良く見る笠井一男さんの直の話も面白かった。絵も最終的には人間性が出るものなのだなぁと思うと怖い気もする。
2015年1月10日土曜日
Facebookとの連携を試す
今日はブログとFacebookの連携を試してみました。昨日と同じSlim jetpackというプラグインを利用するのです。ブログに投稿しておいて、その記事をアップしたことをFacebookで知らせるという仕掛けを実現するのが目的でしたが、これにもちょっとしたコツがあるということが少しだけ判りました。ただ写真を4枚挙げてあるのですが、Facebook上では1枚の写真しかアップされていない。これをモザイク状の4枚のままFacebookにアップする方法があるはずだと思うのでもう少し、試してみたいと思っています。
2015年1月9日金曜日
画像をギャラリー風表示に変える
ブログの改良の第2弾だ。プラグインソフトにslim jetpackというものがあり、これを導入することによりブログがアップグレード感のでるものに変身できる。今日はその一つ、画像をギャラリー風に表示してくれる機能を有効化してみた。昨日の投稿画像が4個あるのでそれをギャラリー風にするということがどういうことかやって見た。どうか昨日のページを見てください。画像がダラダラ並んでいたものがギュッと圧縮されて塊となって表示されている。そして個々の画像をクリックすると一枚ずつギャラリー風に見せてくれる。一回のブログに多くの写真を載せても、全体が長く冗長にはならず、しかも一枚一枚の写真をしっかりと見せるようにもできる。とても気の利いた表示方法に変身できた。
2015年1月8日木曜日
2015年1月7日水曜日
スマホからの投稿を試す
最初にiPhoneアプリを入れました。検索で探すと先頭に出てきたAutomatic社が提供してくれているものがお勧めでした。インストールしてすぐに出てくる画面で自分のサイトのログインします。それだけで自分のサイトのほとんどすべての機能が使えるようだと判ります。
そこで早速テスト的にこの投稿を書いてみました。
うまくいったので調子に乗って写真を1枚アップしてみます。
スマホでとった写真はサイズが大きいのであらかじめリサイズしておかないと大変だとわかりましたが、その方法がわかっていません。
写真を簡単にリサイズするアプリを入れました。これで再度写真をアップしてみます。
そこで早速テスト的にこの投稿を書いてみました。
うまくいったので調子に乗って写真を1枚アップしてみます。
スマホでとった写真はサイズが大きいのであらかじめリサイズしておかないと大変だとわかりましたが、その方法がわかっていません。
写真を簡単にリサイズするアプリを入れました。これで再度写真をアップしてみます。
2015年1月6日火曜日
仕事始め
今年2015年は戦後70年に当たると言う。自分にとっては驚くことに76年目を迎えることになったのだ。テレビを観ていたらタモリ、そして吉永小百合たちが1945年生まれと知りました。この2行を書いてもう2日経ってしまいました。何だか色々雑用が湧き出てきて時間をそれに費やしてしまっています。去年の反省の一つに水彩画を描きに行っては未完成のまま、また次のスケッチに行くということを繰り返して、完成した絵がほとんどないことに気が付いて愕然としています。今年は絵に割く時間を増やそうと思います。少なくともスケッチに行く回数を減らしても完成させる作業に割く時間を増やさないと進歩しないぞと心の声が忠告しています。そこで、いつも空けてある部屋に画材その他を拡げてアトリエ風にしていつでも絵に取り掛かれるように環境の整備をしました。最近の2枚の絵を完成させることができました。それと、完成した絵をネット上に気軽にアップできるようにすることも考えたいと思っています。ブログなどのアップに割く時間も減らさないと・・・。年末に書いた、ブログとFacebookとの連携強化、これも課題です。スマホの使い勝手の良さがかなり理解できてきたので実現できそうです。NPOも今年はかなり忙しくなりそうです。忙しいことは段々減らしていきたいと考えているのにやりたいことは増えてきています。ガンジーの言葉、「永遠に生きる者のごとく学び、明日死ぬ者のごとく生きる」を再度噛みしめ、時間を有効に使っていかないと、と思う。
登録:
投稿 (Atom)
吉田修一:「永遠(とは)と横道世之介」
横道世之介シリーズの完結編であることはタイトルから想像がつく。これは新聞の連載で読んだものである。と言っても細切れで読んだわけではない。というのは私は新聞のデジタル版の購読者なので、こういう連載小説はHPのアーカイブスのようなところに全部保管されているのでまとめ読みが可能なので...
-
今日の日経プラス1(土曜版)から引用紹介。 東京ガス(http://www.tokyo-gas.co.jp) の「my Tokyo Gas住まいと暮らしの便利帖」では「寒い冬は特に一度沸かしたお湯を大切に使う”お湯まわりの省エネ”が効果的」など、様々なガス代節約の豆知識が得られ...
-
平成の回顧がこの時期の流行なので、便乗して気になることをボツボツと書いてみたいと思った。 地球は一つ、掛けがえのない地球。人類が消費している数多の資源の中で、最初に資源の枯渇化が危惧されたのが「石油」だった。1970年代には石油資源はあと30数年で枯渇するという説が流布したのは記...
-
画面ではちゃんと見えるのに、印刷すると右端が切れていて読めない・・・・こんな体験は多いですね。今でもどうしたら良いか良く聞かれます。今日はその防止方法をご紹介します。 1)Internet Explorer 7 を使う。 大抵のパソコンは自分でバァージョンアップしなけ...