2012年6月16日土曜日

頼りになるアマゾン

このところネットで買い物をするとき頻繁にアクセスするのがアマゾンです。以前は本と精々CDなど音楽を買うとき利用したものが、最近ではIT製品でもアマゾンで買う機会が増えました。何が魅力かといえば、第1に買い物に行く時間が節約できるという事、おまけに送料も2,000円以上であれば送料も無料になります。お金の時間の節約ですね。第2にはスピードです。考えて比較して決断してからネットで購入のボタンを押せば1~2日で宅配されてくるスピード感ですね。

アマゾンという名前は世界一の大河アマゾンをという名前になぞらえて、「顧客が望むありとあらゆる商品を用意する会社になろう。その世界一」をアマゾンという社名で表現しているとのことです。

コスト節減のために本社は本当に粗末な中古の建物です。わが社にはお客様は来ないからというのがその理由だそうです。また、物流倉庫では在庫品は到着順に棚に置かれていきます。一切の分類はしないで、バーコードと棚番号を登録してコンピュータ管理しておき、お客の注文に応じてコンピュータからの指示で商品をピックアップしていく方式を取り、不慣れな従業員でも何の予備知識もなくても直ぐに仕事ができるというIT企業ならではの工夫をしているそうです。最高経営責任者のサミュエル・パルサミーノ会長の名言「勝者は嵐を生き延びたものではなくゲームのルールを変えたものだ」に、改めて感心しました。

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