2012年10月19日金曜日

迷惑メール対策

日に数百通の迷惑メールが殺到し出した方から、回避の相談がありました。小企業のレンタルサーバーを利用している環境ですので、そのサーバーが提供している無料のサービスを利用することにしました。

このレンタルサーバーにはActive! Hunterというソフトが利用できるようになっていました。このソフトでは、「cloudmark」と「SVM」という2つのエンジンが装備されていることが判りました。
「cloudmark」では、Active! Hunterを利用しているユーザがセットしているフィルターの情報を基にした協調型のスパム検出エンジンです。また、「SVM」は統計学理論を応用してメールのフィルタリングを行なう学習エンジンで、ベイズ理論に基づくベイジアンフィルターの次世代型といわれています。
「SVM」は文字認識や画像認識などの分野で最も優れた認識性能を持つ最新の学習モデルといわれ、特に入力値の僅かな変化や未知の情報に対しても柔軟な対応が可能です。

これら2種の設定を有効にして、その効果を見守ることにしました。

このプロバイダーではwebメールも使えますし、その上でも迷惑メール対策を施すことができるのですが、そこまでやるのは心配だということでwebメールの使用はしたくないとの事でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

吉田修一:「永遠(とは)と横道世之介」

 横道世之介シリーズの完結編であることはタイトルから想像がつく。これは新聞の連載で読んだものである。と言っても細切れで読んだわけではない。というのは私は新聞のデジタル版の購読者なので、こういう連載小説はHPのアーカイブスのようなところに全部保管されているのでまとめ読みが可能なので...